

雷歌ヒビキ(連続高音)20091022の原音設定をして頂きました

お知らせスペース更新しました。

UTAU初心者(上級者も?)さんにとって原音設定が出来てるかどうかってやっぱ大きいですよね。

ありがたいことです。

雷歌ヒビキ(高音)の原音設定をして頂きました

ありがとうございます!

それに伴って上のお知らせスペースを更新しました。

もうひとつ、J野さんに描いて頂いたイラスト(このブログの左上にあるやつ)も音源情報に表示されるようにしました。
そういう目的て描いて頂いたのに、今更になってすいません(汗)

新キャラにすべきかアンケート結果

投票結果

投票ありがとうございました。
いやー、まさか「すべてヒビキでいい」が100%とは。
低音も結構初期の頃にリリースしてるからか違和感ないみたいですね。
ちょっと考えすぎてたみたいです。

このアンケート機能は面白いのでまた何かあったらご意見募集に使わせてもらおうと思います。

投票結果

投票結果

投票ありがとうございました。
F3が一番でしたね。
最初のヒビキっぽかったというのは意外でした。「弱」とはやっぱイメージが変わるということかな。
次にF2、C3でしたがF2は「低音haF2」というコメントだけで意味がよくわからず・・・。

とりあえず、F3とC3を次の新録候補にしようと思います。
以前書いた通り、低音の方は別キャラにしようかと思ってるんですが、それも投票設置したのでご意見聞かせてください。

新規録音のアンケート設置してみました

左側にあります。
とりあえず今回、F2、C3、F3、C4、F4、C5の6パターン「あ」だけ録音して音源テストしてみたので、よかったらこれらを聞いて投票してみてください。

低音系 F2、C3、F3の順にG2からB4まで8音づつ


高音系 C4、F4、C5の順にG3からB5まで8音づつ


オマケ 高音系をg-30したもの


しかし「あ」だけでは雰囲気わからないものですね・・・
なんとなくやっぱり高音はC4、低音はC3がいいかなという感じ?
ノイズ除去等は一切していないので、実際の音源はもう少しマシになると思います。

ところで、連続して低音ファイルの原音設定をしてもらったのは偶然なんでしょうか。
それとも低音ファイルを別キャラにすると書いたのが関係あるんでしょうか。

原音設定してもらってました

ニコニコ大百科の掲示板(こちら)で原音設定してくれたという書き込みが!
UTAUユーザー互助会のこちらからダウンロードできます。

ちょっと試させてもらいましたが、きちんと設定されてると思います。ありがとうございます。
再配布条件はないとのことなので、音源に同梱して配布させていただきます。

追記
雷歌ヒビキ(低音)20100203に上記の原音設定を同梱して配布開始していましたが、原音設定ファイルに付属していたreadme.txtが入っていなかったので、音源のreadmeに追加する形で再アップしました。
readme以外に変更はありません。

雷歌ヒビキ&イブキを使ってもらった動画2010/02/03


お経?と思ったら、こういう曲があるんですね。なんとも面白い曲です。
手の込んだピッチ編集で生き生きと歌ってますね。


上の舎利禮文を合わせたやつですね。


オリジナル曲のセルフカバーというやつですね。
はてなさんの動画を見て感動して使ってもらったようです。
なんか妙に耳に残るメロディです。


それにしてもはてなさんにはいつも使ってもらっていて、ありがたいことです。
はてなさんには足を向けて寝れないのであります(`・ω・´)ゝ

ほんとは新しく知った人にも簡単に使ってらえるように、きちんと原音設定してあるべきなんですが・・・。
どうせ録り直すしーとか設定してる時間あるなら歌わせたいしーとかで中途半端なままです。
原音設定きちんとして配布してる人はすごいですね。

雷歌ヒビキ&イブキのキャラクターと音源を整理しようかと思ってます

今現在雷歌ヒビキの音源が5つもありますが、単独音のひとつと連続音のひとつのみに絞ろうかと考えています。
イブキはそれのg-20~30てことで(gをいじらなくていい音源として分けることも検討)。

せっかく雷歌ヒビキ&イブキのキャラクターが固まってきたのに、全くキャラクター性の違う低音音源も雷歌ヒビキですと言ってしまうと混乱させてしまうのではないかと考えたのです。
なんていうか、キャラクターに合わないなと。

雷歌シリーズは雷歌シリーズで完成度を上げて、低音系は全く別物にして名前やキャラクターを募集しようかと思っています(応募があるかわからないけど)。低音系も沢山ダウンロードされてて申し訳ないんですが、録音し直して新規に立ち上げます。
まあ、ニコニコ動画で使う人以外にはあんまり関係ない話ですけどね。

雷歌ヒビキ&イブキを使ってもらった動画2010/01/03


なんか見てるとニヤニヤしてくる動画ですw
コピーするにも音MADは音程があってないようなものだし、手書きアニメもすごく手間もかかってるんだろうなぁ。


オリジナル曲!
これってループ素材とかじゃなくて1から作ってるんですかね。音に迫力があるしカッコイイです。


ボカロ処女作と書いてあったり、絵が白髪のミクだったり、なんか色々と勘違いされてるような。
ア~っていうシャウト(?)は、ヒビキってこんな声出るんだ~と思ったり。


陰陽座いいですよね。ボーカルの声がいい。
男女のツインボーカルで和風スタイルだから、カバーするならちょうどいいなぁと思ってたんです。
見事に実現してくれました(←他力本願)。
UTAわせ方も気合入ってますねぇ。こっち見てるイブキにもなんかドキっとします。


陰陽座をもう一曲、そしてUTAUをメタらせる祭り参加とは。
UTAUをメタらせる祭りは参加してみたかったけど、
  オリジナル作ろう!→ムリ
  しょうがないからカバーで→連続音でParanoid Doll作ってみたけどなんかイメージ通りにいかず
ということで月日が過ぎていくのでした。

それにしても、はてなさんの創作スピードはすごいです。しかも自分みたいに手抜きじゃない。
ひとりでUTAU本体作ってる飴屋さんもそうだけど、バイタリティあるなぁ。

雷歌ヒビキ(連続高音)で不具合です

「oけ」が「oえ」になっている不具合を連絡いただき、こちらでも確認しました。

すぐに修正できるかどうかはわからないので、使うときは「け」に置き換えてみてください。

ちなみに、こんな感じでチェックしてるので更新されたコメントはだいたい見てると思いますが、重要な連絡はこのブログのコメントで書いてもらった方が確実かもしれません。
プロフィール
雷歌ヒビキイメージイラストです。 イラスト:J野さん

響P

Author:響P
ニコニコ動画にてUTAUを使ったり使われたりしてます

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
