

UTAUの超進化!?



もうUTAU聞いてる人はみんな知ってるかもしれませんが、UTAUによる連続音の検証動画が投稿され、総合ランキングにも入ってくるほどの反響を呼んでいます。

実際、これを最初聞いたときはその生々しさに驚きました。
新しいボーカロイドだと言われても疑わないでしょう。
モモの中の人の歌は聞いたことないけど(どこかにあるのかな?)、歌ったらこんな感じなのかなと思わせられます(まあ実際は違うとしても)。

ただ、音源の中の人にとってはますます音源の質を問われることになるでしょうね。
モモさんはスタジオ録音で、機材にもお金をかけていたように思います。
つまりこのレベルの品質を目指そうと思うと、そう簡単なことではなさそうです。

私もそれなりの機材をそろえてテスト宅録をしてるんですが、どうも納得のいく声にならず頓挫しています。
SM58(マイク)とUA-4FX(オーディオインターフェース)という組み合わせなんですが、どうも相性がよくないというか、UA-4FXが本格的な録音を想定してないようで・・・
今まで使ってたボイスレコーダーはその名のとおり声を録音することに最適化してあるからか、とても聞こえのいい声になる気がします。そういやカラオケ店のマイクもいい声に聞こえるなぁ。

☆追記
藤本萌々子さん(モモの中の人)のブログを検索したら、マイクはRODE NT3、オーディオインターフェースはUA-25EXだそうです。やっぱり機材にもお金かかってますね。

あと、中の人が歌った歌もいくつかありました。
けんか別れは歌われてないようだし、UTAUの歌唱と重なってるのでわかりにくいんですが、ボーカロイドと同じように独特の違いがあるように思います。
なんていうか、UTAUの連続音音源やボーカロイドは、音のつながり方が舌ったらずとも違う独特の歌い方になるんですよね。それがまた独特のかわいらしさになってるんだけど、かわいくする必要のない男声やカッコよくしたい女声では足かせになっているのではないかと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
雷歌ヒビキイメージイラストです。 イラスト:J野さん

響P

Author:響P
ニコニコ動画にてUTAUを使ったり使われたりしてます

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
