

雷歌ヒビキは難しい?

オリジナル曲を作られたはてなさんや、飴屋さんですら雷歌ヒビキは難しいと発言されてます。
正確には雷歌ヒビキg-30かな?、ノーマルでもキンキンするとかノイズが乗るとか言われることありますね。

自分で使ってる限りでは、そんなに難しい気はしてないんですけどねぇ。
あんまり他の音源使ってないからかな?(一応ヒビキとデフォルト除いても10人くらいは入ってるけど)
難しいといいつつも、はてなさんや飴屋さんだって上手く使われてるようですし。

確かに、g-30は無理やりな声なので自然に聞かせるのは難しいと思いますけどね。
その辺はもう開き直ってるというか・・・パライコのプリセットを適当に選ぶくらいのことはしてますが。

ヒビキ♀に名前をつけるための動画(といっても普通のカバーだけど)でパライコのパラメータをいじることにチャレンジしたら、結構声が変わるので面白かったです。
今よりリンに似せることもできそうです。でもこもったような声になるし、モノマネしてもしょうがないのであんまり使いどころはなさそうだけど・・・。

次回録音するときはちゃんとしたマイクを使うので、今ある問題は解決される部分も多いと思います。
難しいと感じるところを、具体的に教えてもらえると解決策を提案できたり次回録音の参考にできたりすると思うので、ここのコメントにでも書いてもらえるとありがたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。
動画紹介ありがとうございます。

自分はヒビキ以外はデフォ子とテトしか使ったこと無い超UTAU初心者なので、正直まだUTAUの事全然理解しきれてないんですw
えっと…、個人的にいつも苦戦するのはg-30にするとC4よりも低い音がガラガラ声になるのと、
「よ」がちょっと遅れて聞こえることですが…。自分だけでしょうか←
あと、g-30にしたら「きょ」などが再生しても音がならなかったんですw
オリジナル曲では無理矢理「きお」や「きう」って入れてやりましたw

長文ですみません!

Re: No title

はじめまして。
具体的にありがとうございます。

ちょっと長くなりそうなので返答は記事の方でさせてください。
プロフィール
雷歌ヒビキイメージイラストです。 イラスト:J野さん

響P

Author:響P
ニコニコ動画にてUTAUを使ったり使われたりしてます

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
