スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高音で裏声っぽい連続音

単独音C4と同じ音程で録音した連続音ですが、連続音(裏)として配布しようと思います。
裏は裏声の裏です。弱々しい発声で、g変えも単独音とは全く印象が変わってしまっています。
F3版と同じく、C4からエラステでF3を生成して、低音を強化してあります。

いまのところ使った動画を上げる予定はないんですが、サンプルを置いておきます。
けんか別れをワンフレーズ歌わせています。オケなし、UTAUの出力そのままです。
ティンときたらダウンロードして遊んでみてください。

B0、g変化なし


B0g-20


B0g-30


スポンサーサイト

雷歌ヒビキ連続音ががくぽっぽいとかいうコメント

雷歌ヒビキ連続音ががくぽっぽいというコメントがあったので、ちょっと思うところなどを。

がくぽっぽいというのは、声質というよりもネットリとした歌い方にあるのかなと思います。
以前、連続音は歌うべきかという記事を書きましたが、そこにも関係あると思います。

歌う感覚で録音すると、独特のつながり方をするんですよね。
今回の連続音ではなるべくクセが付かないようにしたつもりだったんですが、やはり出ています。
このクセをもっと出るように録音しても面白いかもしれませんね。

あと、ニコニコではない某所で歌をうpしたことがあるんですが、ガクトっぽいと言われました(ちょっと自慢)。
まあそれ以外上手いとも下手ともなかったので大して印象に残らなかったようですが・・・。

雷歌ヒビキ&イブキを使ってもらった動画2009/10/22



原曲は結構サラリとしたボーカルですが、ちょっとまた違った雰囲気になっていて良いのではないかと。



メジャーバンドのカバーって珍しいですね。オケを作るのは難易度高いです。
深めのリバーブで雰囲気よく仕上がっているのではないかと思います。
ニコニコに原曲があったので聞いてみました。透明感のあるやさしい歌声です。



和音マコでオリジナル曲を発表し続けてる方なんですね。
今回イブキも加えてもらったようです。
独特の世界観の歌詞ですね。



重音テトや欲音ルコのような成り立ちで、新しい音源がまた増えたようです。
そのオリジナル曲をカバーするのが流行ったようで、初の連続音を使ってもらった動画です。
正直今までの使いやすいとは言えない単独音よりさらに使いにくい音源だと思うので、使って
もらえたのは感激ひとしおです。なんたって原音設定もまともにできてないですからね・・・。

連続音は音域的に低音と高音の中間なので、これだけ高い曲になるとちょっときついかな。
1オクターブ下だと低すぎるのかな? C4もエラステで生成して配布した方が良かったでしょうか。
容量が200Mオーバーしそうですが・・・。

FLACやoggで圧縮する、音源軽量化計画ってのもあるようなので配布方法も考えた方がよさそうですね。



単独音の高音、低音、連続音をすべて使ってもらってます。高音g変えを加えて4種類。
単独音もうまく使われていて、とても聞き取りやすいですね。
連続音のF3からすると低すぎる音ですが、エラステで生成したC3がうまく機能しているようです。
この辺も扱いが難しかったりして、ほんと使いにくくて申し訳ないんですけどね・・・。

プロフィール
雷歌ヒビキイメージイラストです。 イラスト:J野さん

響P

Author:響P
ニコニコ動画にてUTAUを使ったり使われたりしてます

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。