

雷歌ヒビキ&イブキを使ってもらった動画2009/08/29


合唱曲だそうです。コメントにもあったけど、確かに人間が歌ったものも聞いてみたい。
合唱曲というのは、沢山の音源があるUTAUならではの使い方かも。
何十も音源を使えば、ほんとの合唱もできますね(大変だけど)。


声の低い所はガラガラしてないし、高い所もキンキンしてなくて耳障りが良いです。
ピッチ変化も躍動感があっていいですね。

どういうエフェクトを使われてるのか全く分かりませんが、発音やカツゼツの問題は、コンプレッサをキツめにかけてやれば解決することが多いです。ただ、これがキンキンの元にもなるんですが・・・
自分で作った動画も、初期の方が耳に刺さる感じがなくて聞きやすいんですよね。
BLOCKFISHのairを切ってやると軽減されることに今頃気付いたので、次に動画を上げる時には改善できるかも。

あと、難しい言葉が使われてる歌詞はどうしても聞き取れないものですね。
逆に、歌詞が表示されていればホントは違っていてもなんとなくそう聞こえてしまったり(空耳)。

記事コメントにURLを入れられないように設定しています

お知らせしていませんでしたが、「http://」を禁止ワードにしているため、コメントにURLを書いて投稿することができなくなっています。

これはスパムコメント対策です。何もしていないと結構な頻度でスパムコメントが投稿されるので、このような対策をとることにしました。画像認証まで通すのだから、敵ながらアッパレです。
ちなみに、禁止ワード設定してからは1件もスパムコメントは投稿されていません。

コメントを投稿される方にはご面倒おかけしますが、URLを記入されたい場合は「ttp://」と「h」を取るなどしてください。

拍手コメントへのお返事

拍手コメントへの返信機能はよくわからないところに表示されてたので、記事として書かせてもらいます。

るーとさんへ
連続音のリリースはもうちょっと先になるかもしれませんが、準備中としてまとめサイトに載せて頂くのは何の問題もありません。むしろ有難いです。
わざわざ連絡ありがとうございます。

連続音は歌うべきか

連続音を録音するとき、歌うつもりで発声するのと、朗読するつもりで発声するのとではたいぶ結果が違ってくるのかなという気がします。感覚的な問題なのでなんとなく思っただけですが。

朗読するつもりで録った方が、クセが少なくて扱いやすくなるような。
その代わり、生々しさというか人間が歌ってる雰囲気が薄れるかな?

なんかクリプトン社のCVシリーズとインターネット社のボカロの違いもそういう所からくるのかなと思ったり。

蟹音ぱん。連続音でGo Forward



蟹音ぱん。連続音にGo Forwardを歌ってもらいました。
がなっているような雰囲気を出すためにかなり声を歪ませているので、連続音ならではの滑らかさや聞き取りやすさがだいぶ削がれているかもしれません。

曲調の割には早口の部分がないから、連続音とは相性がいい方なのかもしれませんが。
UTAUは連続音に対する操作も柔軟にできるようになってゆくみたいなので、まだまだ表現力は上がっていくのでしょうね。

雷歌ヒビキ&イブキを使ってもらった動画2009/08/15



雷歌をよく使ってくださってる、はてなさんが新たに音源を作られたようです。
ねこっぽいキャラクターで歌もかわいらしい感じです。でも配布の予定はないのかな?
イブキもキンキンするのを抑えて扱い方上手いですよね。
最後の方でヒビキが踊ってる!! 動いてるヒビキは初めてかも?

連続音その後

何度かテストを繰り返しているのですが、歌声がリアルになる分、なかなか納得できる結果になってくれません。声質や音のつながり、品質、すべてにおいて。
なんか歌ってみたをいつまでも上げられずにいるのと同じような心境かも・・・。

録音環境が今までと全く違うので、連続音と単独音を合わせるのも難しいですね。
以前も書いたような気がしますが、今後環境が変わってもう少し宅録しやすくなるので、すべて同じ環境で録り直そうとは思っています。

連続音を録ってみた



ニコニコでも連続音がどんどん出てきていますが、雷歌ヒビキもテスト的に連続音を録音して耳ロボPさんのけんか別れを少しだけ歌わせてみました。
宅録で思い切った声を出せないから、声の印象が結構違うかもしれません。

OREMO付属のリストでさらっと録音する程度なら2,30分で終わります。
ただ、歌わせようと思うと原音設定の微調整に結構手間がかかります。原音設定を一通りして配布するというのは大変そう。
その代わり、微調整ができれば確かになめらかに歌ってくれます。

録音する側の人間としては、普段使う言葉ではない「呪文」なので、つなげて発音するといってもこれで正しいのか正しくないのかわからなくなってくるのが難易度を上げているかも。
実際に歌わせたときの印象にも関わってくると思うので、要研究という感じでしょうか。

あまり繋げるのを意識するとねっとりした歌い方になるし、繋げないとへんな歌い方になります。
今回のテストでも、最後の「嘆いてるはず」の「はず」が「はんず」みたいに聞こえます。
「a ず」を録音するときにうまく繋げなかったのが原因のようです。

UTAUの超進化!?



もうUTAU聞いてる人はみんな知ってるかもしれませんが、UTAUによる連続音の検証動画が投稿され、総合ランキングにも入ってくるほどの反響を呼んでいます。

実際、これを最初聞いたときはその生々しさに驚きました。
新しいボーカロイドだと言われても疑わないでしょう。
モモの中の人の歌は聞いたことないけど(どこかにあるのかな?)、歌ったらこんな感じなのかなと思わせられます(まあ実際は違うとしても)。

ただ、音源の中の人にとってはますます音源の質を問われることになるでしょうね。
モモさんはスタジオ録音で、機材にもお金をかけていたように思います。
つまりこのレベルの品質を目指そうと思うと、そう簡単なことではなさそうです。

私もそれなりの機材をそろえてテスト宅録をしてるんですが、どうも納得のいく声にならず頓挫しています。
SM58(マイク)とUA-4FX(オーディオインターフェース)という組み合わせなんですが、どうも相性がよくないというか、UA-4FXが本格的な録音を想定してないようで・・・
今まで使ってたボイスレコーダーはその名のとおり声を録音することに最適化してあるからか、とても聞こえのいい声になる気がします。そういやカラオケ店のマイクもいい声に聞こえるなぁ。

☆追記
藤本萌々子さん(モモの中の人)のブログを検索したら、マイクはRODE NT3、オーディオインターフェースはUA-25EXだそうです。やっぱり機材にもお金かかってますね。

あと、中の人が歌った歌もいくつかありました。
けんか別れは歌われてないようだし、UTAUの歌唱と重なってるのでわかりにくいんですが、ボーカロイドと同じように独特の違いがあるように思います。
なんていうか、UTAUの連続音音源やボーカロイドは、音のつながり方が舌ったらずとも違う独特の歌い方になるんですよね。それがまた独特のかわいらしさになってるんだけど、かわいくする必要のない男声やカッコよくしたい女声では足かせになっているのではないかと。

蟹音ぱん。と雷歌イブキでジュブナイル



以前作りたいと言っていたものがやっと日の目をみました。
ラップ部分は単純に音符を置いていくだけではどうもイイ感じにならず、えらく苦労しました。
32分音符単位で動かしてるんですが、それでも結局大差ないような・・・
なんか3曲分くらい労力を使った気がします。

あと、蟹音ぱん。との音質の差を再認識しました。
あれ、雷歌ってこんなにノイズっぽかったっけ・・・?と。

☆追記
かにぱん。さんのブログを検索したところ、マイクはRODE NT2-A、オーディオインターフェースはUA-25でした。
マイクはモモの中の人より更に高いみたいですね。マイクに2万5千か・・・。
オーディオインターフェースはほぼ同じやつですね。EXかどうかだけ。
UA-4FXの上位にあたる機種ですね。
廉価ではないオーディオインターフェース+コンデンサーマイクというのが高音質で録音する条件になってくるのかなぁ。

雷歌ヒビキ&イブキを使ってもらった動画2009/08/02


以前のフェイスタカバーを、修正したものですね。
元のプロパティデータが残っていたか何かの影響で、ところどころ発音の遅れがあったのが
綺麗に直っています。


絵が気合入ってますね。
キツネ面と横笛っていうのは一番最初にヒビキ絵を描いてくださった百兎さんのアイデアですね。
そのイメージがちょうど元曲のイメージと重なったということですね。
あえて高音ファイルを使ってないのは、やっぱり雰囲気が変わってしまうのかな。
自分で聞いても、別物というくらい声が違うもんなぁ。


はてなさんはボカロでも歌わせてたりPV作ったりしてた人なんですね。
道理でうまいわけです。絵がうまいのもうらやましい。


ウェブコミックを題材にした替え歌(歌なし)を歌わせたもののようです。
低音ファイルは、カツゼツがかなり悪いですよね。自分で使ってもそう思います。
きちんと録りなおさないとナァ。


個人的な話なんですが、ニコニコのマイリストが上限に達してしまいました。
プレミアム会員になるか、古いものから消していくかしないとだめですね。
オンラインのブックマークサービスでも使ってみようかな。
プロフィール
雷歌ヒビキイメージイラストです。 イラスト:J野さん

響P

Author:響P
ニコニコ動画にてUTAUを使ったり使われたりしてます

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
