

UTAUでは初カバー? 千年の独奏歌



「UTAU 千年の独奏歌」で検索してもヒットしないので、今までカバーされてなかったようです。
原曲の調声がすごいので、エンベロープやピッチの編集を結構がんばりました。

低音ファイルでも高音になるとキンキンしちゃいますねぇ。
目立つところはflagsにH70くらい入れて押さえ込んだりしています。

音割れにも苦労しました。まだ割れてるところが2ヶ所ほどあるような・・・
ボーカルパートのリミッターはいつも最後に入れてたんですが、コンプレッサの前に入れた
ほうがいいみたいですね。ミックスは奥が深いです。

キンキンしたり音割れしたりする原因は、ビーンという共鳴するようなノイズかなぁという気が。
たぶん声がボイスレコーダー本体を振動させてるのではないかと。
でも逆にそれによって、g変化でリンぽくなってるのかもしれません。

雷歌イブキのタグ付けてもらってありがとうございます

どなたかが、雷歌ヒビキ♀の動画に雷歌イブキタグを一通り付けてくださったようです。
感謝感謝です。

こちらではまだ書いてなかったですが、ご存知の通り(?)雷歌ヒビキg-30は雷歌イブキ
という名前で呼ぶことにしました。よろしくお願いします。

今回は襲名記念ということで、声の質に関して多少こだわって作っています。
だいぶロボっぽさを消せたかなぁ、と思ってるんですがどうですかね。
ただ、いじりすぎたせいか視聴環境によってだいぶ声が変わってしまう感じもします。

雷歌ヒビキ&イブキを使ってもらった動画2009/06/23







エージェント夜を往くは、初めての作品なのかな。初めてでこれは凄い。
乱れる喜びをのとこなんか、うまいこと原曲の感じだしてますね。
まあ人間の声と比べるのはさすがに色々と無理があるとは思いますが・・・

ファイスタは元々UTAUのオリジナル曲ですね。かっこいい曲です。
オケも公開されてるとは知らなかったです。
ピッチの編集で躍動感が出てますね。
ところどころ先行発声が上手くいってないようなのが惜しいなぁ。

magnetは炉宮シスとのデュエットということで・・・失礼ながらシスというのは知らなかったです。
最近は音源も動画も増えて、UTAUタグ検索でサムネ表示させるだけでおなか一杯という感じ
になってしまいます。
UTAU界も目立つのが難しくなってきたなぁという感じですね。

ヒビキ調声でのQ&A1

Q1.高音ファイルでC4よりも低い音がガラガラ声になる

A.原音がC4しかないのが原因です。
  その上、雷歌ヒビキの声は低音方向にUTAUエンジンとの相性があまりよくないのかも。
  録音時のノイズなどが影響しているのかもしれません。

  C4より下の音符には、プロパティのFlagsにH30くらいを入れて音量を控えめにしてやると
  目立たなくなります。炉心融解ではA3が出てきますが、そうやってます。
  Aメロは低音ファイルで、サビは高音ファイルで、というような使い分けをするのも有効かも?

Q2.高音ファイルの「よ」が遅れて聞こえる

A.これは音源の不具合というか、欠点ですね。「よ」を録音するときにあまりうまく発音できてない
  のが原因です。今手元には「よ」の波形編集と原音設定で多少マシになったバージョンがある
  ので、近日中に差し替えます。

Q3.「きょ」などの特殊な発音で音がならないことがある

A.特殊フォルダに入ってる音は、原音設定されていないものが多いです。
  使うときに設定すればいいや~という安直な考え方です。すみません。
  ならない音があった場合は、原音設定を見てみてください。
  また、原音設定ファイル(oto.ini)の編集・配布はご自由にどうぞ。

Q4.高音域で耳障りなキンキンした声になる

A.録音時のノイズなどが影響してるのかもしれません。
 
  いまのところ、パライコで1kHzをぐっと持ち上げてやるとキンキンしなくなった気がします。
  日曜あたりにうp予定のいろは唄ではそうやっています(1kHzを7db、500Hzを3db上げてみた)。

Q5.低音ファイルで子音にノイズが乗る

A.BREを0にすることでほぼ解消されます。
  また、UTAUエンジンが低音対応に改良されているので、一度frqファイルを全て消して周波数表
  を作り直した方がいいかもしれません。

つづく?

今作っているもの、作ろうかなと思っているもの

リンのいろは唄、KAITOの千年の独奏歌、リン&レンのジュブナイル
あたりカバーしてみたいなと思ってます。

いろは唄ではg-30の名前決め、千年の独奏歌では1回しか使ってない低音ファイルを使う、ジュブナイルでは蟹音ぱん。とヒビキg-30でリンレンを再現してみようかなと。

いろは唄は動画のコメントでリクエストがあったというのもあります。
全部答えられるわけじゃないですが、リクエストも歓迎です。
歌の方は既に完成していて、イラストどうしようかなぁという状態。

千年の独奏歌は、祝KAITOの中の人版CDというか。
ベタ打ちは完成してるんですが、原曲の歌わせ方が上手すぎて、歌に感情を込められないかと四苦八苦しています。

ジュブナイルは全く手付かず。ラップが再現できるのか今から不安。

そんな感じです。

雷歌ヒビキは難しい?

オリジナル曲を作られたはてなさんや、飴屋さんですら雷歌ヒビキは難しいと発言されてます。
正確には雷歌ヒビキg-30かな?、ノーマルでもキンキンするとかノイズが乗るとか言われることありますね。

自分で使ってる限りでは、そんなに難しい気はしてないんですけどねぇ。
あんまり他の音源使ってないからかな?(一応ヒビキとデフォルト除いても10人くらいは入ってるけど)
難しいといいつつも、はてなさんや飴屋さんだって上手く使われてるようですし。

確かに、g-30は無理やりな声なので自然に聞かせるのは難しいと思いますけどね。
その辺はもう開き直ってるというか・・・パライコのプリセットを適当に選ぶくらいのことはしてますが。

ヒビキ♀に名前をつけるための動画(といっても普通のカバーだけど)でパライコのパラメータをいじることにチャレンジしたら、結構声が変わるので面白かったです。
今よりリンに似せることもできそうです。でもこもったような声になるし、モノマネしてもしょうがないのであんまり使いどころはなさそうだけど・・・。

次回録音するときはちゃんとしたマイクを使うので、今ある問題は解決される部分も多いと思います。
難しいと感じるところを、具体的に教えてもらえると解決策を提案できたり次回録音の参考にできたりすると思うので、ここのコメントにでも書いてもらえるとありがたいです。

雷歌ヒビキを使ってもらった動画2009/06/13その2









順番が前後しますが、はてなさんによるオリジナル曲が2曲もあります。
夏炉冬扇とshining raysです。
オリジナル曲作るのは大変ですよね。それだけの労力と愛情を注いでもらったヒビキは幸せ者です。

WAYではコーラスで参加してるようです。でもあんまわからないかな・・・?
途中でg-30も出てきてるようです。

最後にのぼり棒キターw
健康的な設備の健康的な歌ですね、はい。

雷歌ヒビキを使ってもらった動画2009/06/13その1









1ヶ月ほど間が開いたら、沢山の動画が投稿されてて嬉しい悲鳴。

悪ノ召使は、以前投稿されてた悪ノ娘と対になっている曲ですね。
悲しい曲らしいということは知ってたんですが、通して聞いてみるとその物語性に驚かされます。
それをまた別々の人によってカバーされたというのがニコニコらしさかな?

右肩の蝶、サイハテ、ダブルラリアットは同じ人がカバーされてます。
一日おきに投稿されてますが、作りためてたのかな?
右肩の蝶は声を何重にも重ねるという歌わせ方のようで、なかなか面白い効果になってます。
サイハテやダブルラリアットも十分上手く歌わせてもらってると思うんですが、今はそれだけじゃなかなか伸びないのかなぁ。

しばらくパソコンを触れなかったりしたわけで

携帯でニコニコを見たりしたんですが、ちと無理がありますね。
音質が電話みたいなのはしょうがないとしても(まあ確かに電話だし)、ネットの速度が間に合ってないのか、一定のテンポで再生すること自体できないようです。

携帯キャリアや機種によっても違うのかな?
考えてみればパソコンも、ブロードバンドとか光回線とか言い始めたのは結構最近のことで、ニコニコ動画みたいなサービスもそれらの下地があってこそなわけですね。
ニコニコもYoutubeもいまだ赤字らしいけど・・・

プロフィール
雷歌ヒビキイメージイラストです。 イラスト:J野さん

響P

Author:響P
ニコニコ動画にてUTAUを使ったり使われたりしてます

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
