

蟹音ぱん。



かにぱん。さんの音源である蟹音ぱん。に歌ってもらった炉心融解を数日前にニコニコへうpしたわけですが、かにぱん。さんの知名度と相まって再生数やマイリス数はあっというまに雷歌ヒビキの炉心融解を越えてしまいました。

その後ご本人の歌う炉心融解もうpされて、1万再生を超えています。さすがです。
最近は歌の新作を出されてなかったらしく、ボーカロイド曲を歌うことも珍しいようです。

ちなみに、雷歌ヒビキでYoutubeにうpするために、音程間違いの修正(結構間違ってた・・・)と歌いまわしをなるべく本家に近づけたUSTがあったのでそれを使いまわしています。完成度はかなり高くなったと思っています。

動画コメントへの回答ですが、ダブルラリアットや雷歌ヒビキと合わせる曲もいずれやれたらいいですねぇ。

Youtubeへのアップロード

以前転載されていた動画が消えている・・・というかアカウント自体停止されている・・・。
何かあったんですかねぇ。商業作品とかをアップロードしてる人じゃなかったと思うんですが。

そこで自分で上げようかと思ったんですが、Youtubeへニコニコ並の画質・音質でアップロードするのは至難の業だということを知りました。

ニコニコは一般会員でも解像度512×384(800x600以内)、総ビットレート600kbpsまで再エンコードなしでいけますが(※)、Youtubeは解像度320×240、総ビットレート320kbps程度という低品質しか受け付けてくれません。音声に128kbps使ったら、動画に200kbpsも使えないのです。

最近HD画質でアップロードできるようになりましたが、これは必ず再エンコードされるようで、今度は映像と音がズレたり、音(特に声)がとんでもなく劣化したりという始末。
結局ソコソコの解像度と音質でアップロードして再エンコード、ということで妥協するしかなさそうです。
ニコニコのエコノミー程度の品質になります。せめて音質は128kbps欲しいなぁ。

(※)実際はもう少し色々制限があります。制限内で作ったつもりでも、なぜかアップロードできなかったりしてニコニコに高品質で上げるのも意外と苦労します。
プロフィール
雷歌ヒビキイメージイラストです。 イラスト:J野さん

響P

Author:響P
ニコニコ動画にてUTAUを使ったり使われたりしてます

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
