

オリジナル曲で初めて?



大勢で合唱するタイプの曲では使われていたと思いますが、オリジナル曲に雷歌ヒビキの名前がクレジットされてるのってもしかしたら始めてじゃないでしょうか(もし以前にあったら指摘願います)。
中の人冥利に尽きます。しかもボカロとの競演ときたもんだ。

他の人が雷歌ヒビキをどう使いたいのかっていうのはよくわからないんですが、少なくとも中音域は必要ですね。要望とかあったらお気軽にコメントください。実現できるかどうかはわかりませんが(笑)

炉心融解カバーでの調声

炉心融解UST

1回長文を書いたのに消えてしまって、その後めんどくさくなっていた調声法の続きです。

とりあえずUTAUの基本的な設定から。
モジュレーション0、BRE0、Y0、g-30。resamplはresampler7。

UTAU上の調声は、こちらのほうがずっと参考になると思います。
はっきりいって自分のustは大したことやってないので・・・
【ニコニコ動画】【UTAU】炉心融解で調声講座【重音テト】
【ニコニコ動画】【UTAU】重音テトで炉心融解【講座】

やっているといえば、エンベローププラグインを使って全てやや減衰するようにしていることです。
こうすると機械っぽいブザーのような感じから、人間ぽい雰囲気に近づく気がします。
その後おま☆かせをかけています。

高音部分も、特にパラメータをいじったり等はしていません。高音になると(リンと同じようなタイミングで?)裏声っぽくなります。ただしあまり高音で伸ばすとノイズの乗る音があります。最後の「きっとそんな世界だ」でも、「な」は綺麗なのに「だ」はノイズが乗っているのがわかると思います。今後の課題です。

参考までにustファイルを一部アップしておきます。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/187822.zip&key=rosin
動画内で指摘されるまで気づきませんでしたが、一部音を間違えてるようです。

ダブルラリアットのカバー



ダブルラリアットカバーさせていただきました。
音域が広いので、高音ファイルのみだと低音でどうしてもガラガラ声になってしまうため、中音域ファイル(未配布)の声を重ねるということをやってます。
低いところは高音ファイルのボリュームを絞ってバランスをとってます。

しかし中音域ファイルのみだとカツゼツ悪いし通りも悪いので使えないですね。
取り直そうと思いつつずいぶん時間が経ってしまいました。

実は雷歌ヒビキの中の人は2人います

女声の方は妹です。


とか言うと話題になるかな。あっこれ4月1日にとっておけばよかった。

ブログの更新1週間以上間が空いてましたね。
おもいきりカゼをひいていました。まだあんまりスッキリしていません。

Youtubeに雷歌ヒビキが!

1週間前くらいに転載されたみたいですね。
Youtubeのうpはルールとかよくわからないのでありがたいです。
高音質のWAVやMP3が必要ということであればいくらでも提供しますよ。

なにより面白いのは、再生数がニコニコを軽く超えていること(炉心除く)。
Youtubeの方が視聴者が多いのと(なにしろ全世界だし)、UTAUだからという偏見がないのかな?
翻訳サイトを駆使して読んだコメントも、たぶん好意的な感じで一安心。
あとやっぱりリンぽいと言われてる(笑)

男声音源だとは思われてないんだろうなぁ。
実際音源に触れる機会があってガッガリされると申し訳ない。

UTAUの動画も音源もどんどん増えてますね

今現在動画数は2000近く、音源は30~40くらいあるみたいです。
こうなってくると埋もれないようにするのが大変ですね。

各中の人のブログなんか見させてもらってると、録音機材を新しくしたとかスタジオで録音したとか気合が入った話があります。
雷歌ヒビキも半年後には録音環境が整うかもしれません(遅いよ)。

歌ってみたも順調に滞っております。

炉心融解カバーが大盛況

いまさらですが、週刊ランキング#11で前回10位から8位に上がってる!

沢山の再生・コメント・マイリストありがとうございます。
今まで上げた動画と比べたら伸びが異常です。
本家様も75万再生を超えて、大ヒットですね。

コメントから察するに、雷歌ヒビキはもちろん、UTAUもあまりチェックしてないような人にも見てもらえたようです。炉心融解の波はそれだけ大きかったんですね。

いつかはそんな波を起こす側に・・・

恋は戦争

雷歌ヒビキによるカバーを上げました。

ブログの更新が止まっていたのはこれを作っていたから・・・というわけでもないんですが。

サビの辺りはピッチをいじって、ロックっぽい(?)歌い方にしてみました。
炉心融解のコメントにもありましたが、g-30がデフォになっちゃってますね。
男声でもう一回出そうかな。
プロフィール
雷歌ヒビキイメージイラストです。 イラスト:J野さん

響P

Author:響P
ニコニコ動画にてUTAUを使ったり使われたりしてます

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
