

ニコニコはおそろしい

KAITOの中の人がこんなことやっちゃうんだから。



どういう経緯でこういうことになったのか知りませんが、KAITOに歌わせた曲が最初なのかな。
うろたんだーのCDにも入ってますね。CD買いましたよ。さすがプロフェッショナル!と言いたくなる歌声です。

iframeでの貼り付けは、どうもFirefoxでの表示がおかしくなるみたいです。
IEもタブ表示になったからIEに戻ってもいいんだけど、操作性を同じにするのめんどくさい・・・。

エフェクトでどの程度変わるのか

前回エフェクトの設定を紹介しましたが、これでどの程度変わるのか実際比較してみましょう。
炉心融解からワンフレーズ使わせていただいてます。

エフェクト無し(音量調節のみ)
音楽を聞くにはプラグインが必要です

エフェクト有り(コンプレッサ、リバーブ、パライコ)
音楽を聞くにはプラグインが必要です

どうでしょうか。以下のような違いが感じられるのではないかと思います。

1.歌がよりなめらかに聞こえる
2.声に艶が出る
3.声がオケに溶け込み、空気感が出る
4.声量のバラつきが減り、カツゼツがよくなる

1、2、3は主にリバーブ(GlaceVerb)による効果です。
2はパライコ(PushTec)の効果もあります。
4はコンプレッサ(BLOCKFISH)による効果です。

私自身初心者なので、もっと効果的な設定やエフェクトがあるとは思いますが、この3つだけでも十分な効果が得られているのではないかと思います。
極端な話、リバーブだけでも十分かもしれません。リバーブを適切にかけるだけで(かけすぎると銭湯になる)印象が全く変わってくると思います。

炉心融解カバーでの細かな設定など



REAPERでのエフェクト設定をスクリーンショット撮ってみました。クリックで大きくなります。
使っているのはBLOCKFISHとGlaceVerbとPushTecのみです。
今回は迫力のあるボーカルの方がいいので、あえてSPITFISHは使っていません。
(ちなみに全て無料で手に入るものです。検索してみてください。)

これらのパラメータはプリセットを選んで多少変えたりもしてるんですが、この辺はもう感覚的な問題で、聞いていい感じになるように動かしてるだけです。

次回から、なぜこの設定にしたのかエフェクト毎に少し解説してみます。

飴屋さんが使ってくださってます2

今度はg-30でフルだそうです。


こういう貼り方の方がいいのかな。

しかしなんですね、ピッチを使った表情の付け方のレベルが違いますね。
自分の場合は殆どおまかせ頼りなので・・・。

音源は使ってもらってナンボだとういことで

ヒビキ調声法というカテゴリを設けて、今まで培った方法を公開しようと思います。
当然他の音源でも使えると思います。

といっても、拍子抜けするくらい大したことやってないんですけどね・・・。

飴屋さんが使ってくださってます

UTAUの製作者である、飴屋さんが雷歌ヒビキを使ってくださってました。
g-30だとロボ声すぎるということでg-20だそうです。
私はもうヒビキg-30耳で慣れちゃったんですが、正直初聞きだとかなり違和感があると思います。
オケやエフェクト無しだとなおさら。

あと、「つ」の発音が旧版ぽいんですが、これ新版だったらまだ発音直さないといけないな・・・



週刊UTAUランキング10位ありがとうございます

今回は再生数・コメ数・マイリスともに大きく伸びてたので、これは初めてうたらん20位以内に入れるか!?と思っていたら、なんと10位!

楽曲のパワーと勢いのおかげですね。いまだに総合ランキングに入ってますからね。
また、視聴・コメント・マイリスしてくださった方々、ありがとうございました。

UTAU界はテトの一強で、ヒビキは第二集団にも入れてないとは思うんですが、最初の投稿から約2ヶ月経ってそこそこ知られてきたかなぁという感じです。

2次創作に関するお問い合わせを頂いたので

ブログにも書いておきます。

雷歌ヒビキのキャラクターを使った2次創作はご自由にどうぞ。
決まっていない事が多すぎなので、声から自由にイメージしてもらえればと思います。

g変化や低音音源でも全くイメージが異なるので、性別や年齢も自由に変化させることができるということでいいかなと思ってます。

左にあるプロフィール絵を参考にしてください。
次回音源配布時には大きなサイズで同梱予定です。

ニコニコ動画歌ってみたのクオリティ

ニコニコの歌ってみたのクオリティは異常ですね。
あんたプロだろう、なんてのがゴロゴロと・・・。

実際プロだった人もいましたね。ニコニコからプロになった人もいるようです。

でもまあ、自己満足程度でも誰かに見てもらえるのがニコニコのいいところです。
路上ライブなんてよっぽどのことがないと出来ないけど、それに近いことができちゃうわけですからねぇ。
特に田舎なんかは、たとえ路上で歌っても誰もいないですよ。

音源のダイエット

一つ書くのを忘れてましたが、低音と新高音ライブラリは、初期配布のv0.9と比べて容量が約半分になっています。
これはv0.9が無駄にステレオ音源だったので、モノラルにしただけの話です。
たぶん音質は変わってないと思います。

音源の完成?

雷歌ヒビキのプロフィール画像を、pixivでも活動されてるJ野さんに描いて頂きました。
これでキャラクター方面も固まるかな?
最近は集合絵にも描いてもらってたりして嬉しい限りです。

とりあえず現在ある高音、低音に中音域を新規追加して一応完成ということにして、プロフィールも付けようと思っています。

既に中音域の音源自体はできてるんですが、ちょっと優しめの声だからか歌がオケに埋もれる埋もれる。コーラスなんかにはちょうどいいかも。
G3あたりの音って、なぜか出しにくいのです。変に声がひっくり返ったりします。
結局録音した音はUTAUで確認するとF3#になってました。

りんっぽいど

今回の炉心融解でもヒビキg-30がリンぽいと言われてますが、偶然とはいえプロの声優さんが入れた声に似ているというのは恐れ多いことです。リン好きの人たちが気分を害してなければよいのですが。
それを楽しんで貰えたり、それによって雷歌ヒビキを知ってもらえるのは嬉しいことですけどね。

特にリンに似せることを狙ってるわけではないので、もしかするとgを微調整したりEQとかいじってやるともっと似るのかもしれません。リンと比べると声に厚みが足りない気がするので。
ボーカロイドも使うのがうまい人は、かなり声色をいじってる印象がありますね。

炉心融解

いまや47万再生に届こうかとしている炉心融解を雷歌ヒビキでカバーしてみました。
ボーカルもオリジナルの迫力にはかないませんが、やっぱりこういう曲を歌わせるのに合ってるかなという気がします。

しかし核融合炉に飛び込んでみたらって凄い歌詞だなぁ・・・
歌詞そのまま受け取ると自殺願望の歌にしか思えないんですが(汗)、前向きな解釈の歌だそうなので色々と想像する歌詞なんでしょうね。PVもなんだか意味深げです。

雷歌ヒビキ高音バージョンアップ

「鏡音リンと比較してみた」から使っている新バージョンの高音ライブラリ、いずれ配布すると書いておきながらすっかり忘れてしました。なのでひっそりと配布開始します。

そんなに大きく変わっているわけじゃないですが、一部発音が良くなっていたり原音設定が良くなっていたりします。

なんとなく練習

うろたんだーとか朝と夜の物語とかをなんとなく練習してます。

朝と夜の物語は雷歌ヒビキに歌わせてる動画でいいなぁ、と思ったんですがなんか今アップロード者による削除になってますね。
まあフランス語とか語りとか女性パートとか、通しで歌うには難題多すぎですが。

音源の音域

音の充実してる音源は3パターンくらいは持っているので、G3、A3あたりの中音域もあった方がいいかなと思い始めています。それでとりあえず音源としては完成ですかね。
裏声っぽい音もあった方がいいかもしれないけど、そこまでする人いるのかなぁ?

最終的に一つにまとめて、520音くらいですかね。

目標の補足3

3.歌ってみたに進出してみる

実は、ニコニコ動画に歌ってみたを投稿しようかと思った時期がありました。
ハルヒ性転換が流行った頃です。このブームに乗ってみるのも面白いかなぁと思ったのでした。
でも結局なんだかんだで録音もせずお流れですけどね。

その当時はまともな録音機材もなかったので(今もないけど)と言い訳しておきましょう。
今使ってるボイスレコーダは安物の割りに高性能で、十分歌録りにも使えそうです。
まがりなりにもコンデンサマイク+PCM録音ですからね。何より、どこでも録れるのは便利。
欲を言えばボイスレコーダ用の外付けモノラルマイクが欲しいところですが。

ちなみに、確か980円くらいで買ったダイナミックマイクをパソコンに繋いで録音してみたら鼻づまり声でした。

ブログの更新

人が読んで面白いかどうかは別にして、1日1回更新をひそかに目標にしてたんですが、なかなかどうして難しいですね。
ネタがないというよりは面倒なだけなんですが(笑)

ウワサに聞く、一日に何度も更新するブログとか凄いな・・・

低音ファイル配布開始

低音ファイルの配布を開始しました。

ニコニコ動画の不思議

動画を上げたとき、タグ検索にも反映されておらず、新着動画にも出ておらず、マイリストにも登録していない動画なのに再生数が増えることがあります。不思議。

何かしら動画がアップロードされたことを知らせる仕組みでもあるんですかね?
マイリストに登録したり、タグが反映されたりすれば、通知する仕組みはあるみたいなんですが。

ちなみに、雷歌ヒビキの低音テスト動画(nm5733992)を上げたときに、見れるはずのない状態で再生4になったのを確認しています。

雷歌ヒビキ低音ファイル2

雷歌ヒビキの低音ファイルは一応できたんですが、あんまり自分の声に似ていないような気が。
まあ、その方が恥ずかしくなくていいんですが(笑)

今までの高音ファイルで無理やり低音を歌わせた歌の方が、なんか自分の声っぽくて冷や汗をかく感じがしました。

ちなみに原音の時点で声を加工してる人もいるようですが、私の場合はノイズ除去すらしていません。

雷歌ヒビキ低音ファイル

雷歌ヒビキ低音ファイルが一応完成しました。
やろうと思えばすぐ作れたはずなんですが、ただの不精ですね。
でもこれで早くも目標ひとつ達成?

車庫の車の中で録音してるので寒かったです(笑)
一番防音性に優れてそうなのがそこなんですよ・・・。

目標の補足2

2.オリジナル曲を発表してみる

実はもう曲自体はできてたりします。
あとはUTAUで歌わせてオケと合わせるだけなんですが、なぜかモチベーション低下中。

関係ないけど歌詞ってなんか恥ずかしいですね。
ネタでもなくクサい歌詞だからなおさら(笑)

祝100ダウンロード

いつの間にか、雷歌ヒビキのダウンロード数が100を突破していました。
100人くらいの人のパソコンの中に、自分の声があるって凄いことですね。
中にはもう消した人もいるかもしれませんが・・・。

少しずつ使ってくれる人も出てきて、楽しませてもらってます、
聞いたこともない曲を自分の声が歌っているというのも面白いですね。
もっと沢山の人に使ってもらいたいですが、それは使いたいと思わせるような音源を作っていくしかないですよね。

目標の補足

1.雷歌ヒビキの低音ファイルを完成させる

現バージョンの雷歌ヒビキでは、わざと高い音で歌わせるように作っています。
元になる声がC4#なので、女性音源と変わらない音域になっていると思います。

でも実は、私は声が低いのです。だからこそ高音への憧れがあって作った音源だといえます。
今まで作った動画では、G5やA5を軽々と歌ってますからね。自分の声なのにうらやましいです。

しかし望まれてるのはやっぱり男らしく歌う男性音源みたいですね。
雷歌ヒビキを使ってくれた動画では、男性キーで歌わせるために苦労されてる感じです。
それなら自分の一番出しやすい音域で使いやすい音源ができたらいいかなと思っています。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

ニコニコ動画方面の今年の目標としては・・・

1.雷歌ヒビキの低音ファイルを完成させる
2.オリジナル曲を発表してみる
3.歌ってみたに進出してみる

目標という割にはハードル低いですが。
週刊ランキング20位内とか、再生1000とか、マイリス100とか、実現しそうもない目標を立てると挫折したっぽくなるのでハードルは低いに限ります。
プロフィール
雷歌ヒビキイメージイラストです。 イラスト:J野さん

響P

Author:響P
ニコニコ動画にてUTAUを使ったり使われたりしてます

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
