

ニコニコ貼り付けテストも兼ねて

どなたかが雷歌ヒビキと暗音ザンダのLostSheepを合わせてみてくれてます。



暗音ザンダというのはアメリカの人が作ったUTAU音源だそうで、UTAUの世界もどんどん広がってますね。
今のところ外国の人が作った「日本語の」音源のようですが、外国語の音源が出てくることだって十分ありえると思います。

低音ファイル

雷歌ヒビキの低音ファイルを試行錯誤中です。あいうえおだけ録音して、UTAUで歌わせてみました。
音楽を聞くにはプラグインが必要です

どうも低音ファイルのほうがノイズが乗りやすいようで、なかなか難しいです。
ちなみに基音がD3#になってます。もっと低い方がいいのかなぁ。
雷歌ヒビキの低音というよりは、全く別声になりそうな予感。
まあ既に何でもありのアンドロイドだからいいんですが(^^;

なんとか引越し完了

ここから新記事です。
引越しも終わってなんとか形になりました。

雷歌ヒビキの設定

2008/12/29
♂♀をつけたり、目の色が男→青、女→赤ってのよく考えたら欲音ルコとかぶってる・・・?
と欲音ルコ新バージョン配布動画を見て思ったのでした。

でも目の色が変わる案は自然消滅したらしくてセフセフ(^^;

雷歌ヒビキの録音法

2008/12/27
中の人的な話ですが、録音方法も書いておきます。
ICR-PS182RMという1万円くらいのボイスレコーダーで、無謀にも空間録音です。

マイクとか使えばもっとちゃんとした音源にできるのでしょうが、どうしたもんかと思案中です。

雷歌ヒビキの調声法その2

2008/12/27
UTAU上の調声は前回書いたとおりですが、その後ミックスソフトによってエフェクトをかけています。
鳥の歌からエフェクトを使い始めたのですが、あの頃はコンプレッサをかけすぎでしたね。
今はなるべくエフェクトはかけない、かけても弱くしています。

具体的には、SPITFISH(ディエッサー)・BLOCKFISH(コンプレッサー)・GlaceVerb(リバーブ)を使っています。
とはいえディエッサーは利いてるのか利いてないのかよくわからないし、コンプレッサーはかなり抑え目(でないと子音が強すぎる)。
これらはもちろんボーカロイド用というわけではなくて、人間の歌唱のために作られ使われているものです。
全てVSTプラグインという、無償で公開されているエフェクトです。

音源によって設定は全く変わってくるとは思います。
劇的に歌が変わるわけではなくて、あくまでも聞きやすく自然な歌声にするために使うという感じですね。

雷歌ヒビキの調声法

2008/12/26
前回まではおま☆かせに毛の生えた程度のことしかやってないのですが、今回のPackagedではエンベロープ調整プラグインを使わせてもらって、全体的に山なりのエンベロープにしています。
調声のうまい人なんかは何種類ものエンベロープを使い分けるようですが、1種類しか使ってません。それでも自然に立ち上がって自然に減衰する感じがでて、結構いいんじゃないかと思っています。

先行発声やオーバーラップは原音設定のままです。その代わり原音設定はきちんと設定している(まだ使ってない特殊発声は除く)ので、ボーカロイドのVSQをインポートしてベタ打ちに近い状態へ戻す(ボーカロイド用の調声がされているため)だけで結構自然に歌ってくれます。

あとPerfumeみたいなアレは、実はタネを明かせば簡単で、おま☆かせの「おとのたかさをなめらかにつなぐよ!」を使ってないだけなんです。


そろそろ新バージョンのライブラリを配りたいところですが、誰かプロフィールの絵を描いてくれませんかねぇ?

新動画投稿しました

2008/12/26
また雷歌ヒビキ♀なわけですが、一応名称決定ということで。名称というか、設定ですね。基本的にアンドロイドだということを忘れていました。
別人格にせずとも、声を自由に変えられるということにすればよかったわけで。

デザインを考えて下手な絵も描いてみました。稲妻モチーフの髪飾りがポイントです。服までは手が回りませんでした。
声の変化によって目の色が変わります。目が赤→♀、目が青→♂、目が紫→中性?みたいな。

次は何をやろうかなぁ

2008/12/23
いくつかVSQも配布されている曲をみつけてやってはいるわけですが、何か普通に歌わせてもつまらないかなぁという感じが。
低音ファイルでも録り直して低い曲を歌わせるかな。

録り直し・・・そう、実はずいぶん前にもう低音の録音は済んでいるのですが、小鳥が鳴いてるような変なノイズが乗っていてまともに使えないのでした。あと、特に声を作っているわけではないのに雷歌ヒビキとは声質が変わってしまっているような。

雷歌ヒビキをぐぐってみたら

2008/12/23
以前、雷歌ヒビキををぐぐってみたらブログで紹介してくれる人とかいて嬉しくなりました。
その中に、英語と韓国語のサイトもあったんですよね。ボーカロイドと合わせて、UTAUも海外の情報の早い人たちは知っているようです。
まあ、Youtubeにもありますからね。

しかしニコニコにしかない(しかも多くて再生600くらいの)雷歌ヒビキを知ってるのは驚きです。
ブログのコメント欄でやりとりしてたんですが、雷はthunderで歌はsingで・・・みたいな話してるところは理解できても、いきなりYoutubeのリンクが貼られててガッキーがレモンに抱きつくCM(ちょっと前にやってたやつですね)だったり、イマイチ理解不能。
まあ興味もってもらってることには間違いないんでしょう。たぶん。
オリジナルのUTAUキャラ(というかボーカロイド亜種か)とテトを組み合わせた絵がいくつも投稿されてて、興味深いブログでした。

引越し先で新装開店

ここのブログは把握できないくらい機能豊富ですね。
やっぱ沢山の人が使ってるのにはわけがある。

旧ブログはSkyDriveのついでに暫定開設したんですが、SkyDriveは単体でも使えるし意外と使い勝手が良くないのでした。

というわけでこちらで腰をすえようと思います。
旧ブログの記事はこちらに移動しておきます。

テーマ : プログはじめました☆
ジャンル : ブログ

プロフィール
雷歌ヒビキイメージイラストです。 イラスト:J野さん

響P

Author:響P
ニコニコ動画にてUTAUを使ったり使われたりしてます

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
