

ヒビキ調声でのQ&A1

Q1.高音ファイルでC4よりも低い音がガラガラ声になる

A.原音がC4しかないのが原因です。
  その上、雷歌ヒビキの声は低音方向にUTAUエンジンとの相性があまりよくないのかも。
  録音時のノイズなどが影響しているのかもしれません。

  C4より下の音符には、プロパティのFlagsにH30くらいを入れて音量を控えめにしてやると
  目立たなくなります。炉心融解ではA3が出てきますが、そうやってます。
  Aメロは低音ファイルで、サビは高音ファイルで、というような使い分けをするのも有効かも?

Q2.高音ファイルの「よ」が遅れて聞こえる

A.これは音源の不具合というか、欠点ですね。「よ」を録音するときにあまりうまく発音できてない
  のが原因です。今手元には「よ」の波形編集と原音設定で多少マシになったバージョンがある
  ので、近日中に差し替えます。

Q3.「きょ」などの特殊な発音で音がならないことがある

A.特殊フォルダに入ってる音は、原音設定されていないものが多いです。
  使うときに設定すればいいや~という安直な考え方です。すみません。
  ならない音があった場合は、原音設定を見てみてください。
  また、原音設定ファイル(oto.ini)の編集・配布はご自由にどうぞ。

Q4.高音域で耳障りなキンキンした声になる

A.録音時のノイズなどが影響してるのかもしれません。
 
  いまのところ、パライコで1kHzをぐっと持ち上げてやるとキンキンしなくなった気がします。
  日曜あたりにうp予定のいろは唄ではそうやっています(1kHzを7db、500Hzを3db上げてみた)。

Q5.低音ファイルで子音にノイズが乗る

A.BREを0にすることでほぼ解消されます。
  また、UTAUエンジンが低音対応に改良されているので、一度frqファイルを全て消して周波数表
  を作り直した方がいいかもしれません。

つづく?

雷歌ヒビキは難しい?

オリジナル曲を作られたはてなさんや、飴屋さんですら雷歌ヒビキは難しいと発言されてます。
正確には雷歌ヒビキg-30かな?、ノーマルでもキンキンするとかノイズが乗るとか言われることありますね。

自分で使ってる限りでは、そんなに難しい気はしてないんですけどねぇ。
あんまり他の音源使ってないからかな?(一応ヒビキとデフォルト除いても10人くらいは入ってるけど)
難しいといいつつも、はてなさんや飴屋さんだって上手く使われてるようですし。

確かに、g-30は無理やりな声なので自然に聞かせるのは難しいと思いますけどね。
その辺はもう開き直ってるというか・・・パライコのプリセットを適当に選ぶくらいのことはしてますが。

ヒビキ♀に名前をつけるための動画(といっても普通のカバーだけど)でパライコのパラメータをいじることにチャレンジしたら、結構声が変わるので面白かったです。
今よりリンに似せることもできそうです。でもこもったような声になるし、モノマネしてもしょうがないのであんまり使いどころはなさそうだけど・・・。

次回録音するときはちゃんとしたマイクを使うので、今ある問題は解決される部分も多いと思います。
難しいと感じるところを、具体的に教えてもらえると解決策を提案できたり次回録音の参考にできたりすると思うので、ここのコメントにでも書いてもらえるとありがたいです。

炉心融解カバーでの調声

炉心融解UST

1回長文を書いたのに消えてしまって、その後めんどくさくなっていた調声法の続きです。

とりあえずUTAUの基本的な設定から。
モジュレーション0、BRE0、Y0、g-30。resamplはresampler7。

UTAU上の調声は、こちらのほうがずっと参考になると思います。
はっきりいって自分のustは大したことやってないので・・・
【ニコニコ動画】【UTAU】炉心融解で調声講座【重音テト】
【ニコニコ動画】【UTAU】重音テトで炉心融解【講座】

やっているといえば、エンベローププラグインを使って全てやや減衰するようにしていることです。
こうすると機械っぽいブザーのような感じから、人間ぽい雰囲気に近づく気がします。
その後おま☆かせをかけています。

高音部分も、特にパラメータをいじったり等はしていません。高音になると(リンと同じようなタイミングで?)裏声っぽくなります。ただしあまり高音で伸ばすとノイズの乗る音があります。最後の「きっとそんな世界だ」でも、「な」は綺麗なのに「だ」はノイズが乗っているのがわかると思います。今後の課題です。

参考までにustファイルを一部アップしておきます。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/187822.zip&key=rosin
動画内で指摘されるまで気づきませんでしたが、一部音を間違えてるようです。

エフェクトでどの程度変わるのか

前回エフェクトの設定を紹介しましたが、これでどの程度変わるのか実際比較してみましょう。
炉心融解からワンフレーズ使わせていただいてます。

エフェクト無し(音量調節のみ)
音楽を聞くにはプラグインが必要です

エフェクト有り(コンプレッサ、リバーブ、パライコ)
音楽を聞くにはプラグインが必要です

どうでしょうか。以下のような違いが感じられるのではないかと思います。

1.歌がよりなめらかに聞こえる
2.声に艶が出る
3.声がオケに溶け込み、空気感が出る
4.声量のバラつきが減り、カツゼツがよくなる

1、2、3は主にリバーブ(GlaceVerb)による効果です。
2はパライコ(PushTec)の効果もあります。
4はコンプレッサ(BLOCKFISH)による効果です。

私自身初心者なので、もっと効果的な設定やエフェクトがあるとは思いますが、この3つだけでも十分な効果が得られているのではないかと思います。
極端な話、リバーブだけでも十分かもしれません。リバーブを適切にかけるだけで(かけすぎると銭湯になる)印象が全く変わってくると思います。

炉心融解カバーでの細かな設定など



REAPERでのエフェクト設定をスクリーンショット撮ってみました。クリックで大きくなります。
使っているのはBLOCKFISHとGlaceVerbとPushTecのみです。
今回は迫力のあるボーカルの方がいいので、あえてSPITFISHは使っていません。
(ちなみに全て無料で手に入るものです。検索してみてください。)

これらのパラメータはプリセットを選んで多少変えたりもしてるんですが、この辺はもう感覚的な問題で、聞いていい感じになるように動かしてるだけです。

次回から、なぜこの設定にしたのかエフェクト毎に少し解説してみます。

音源は使ってもらってナンボだとういことで

ヒビキ調声法というカテゴリを設けて、今まで培った方法を公開しようと思います。
当然他の音源でも使えると思います。

といっても、拍子抜けするくらい大したことやってないんですけどね・・・。
プロフィール
雷歌ヒビキイメージイラストです。 イラスト:J野さん

響P

Author:響P
ニコニコ動画にてUTAUを使ったり使われたりしてます

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
