

はてなさんが昔の動画を消されましたね

「はっきりした理由はない、あえて言うなら自信がない」(はてなさんブログより)とのこと。
ニコニコでは、いつのまにか投稿者が削除してるってよくあることではあります。

まあプロのミュージシャンが自分の演奏、過去の曲が嫌いって書いてるのを見たことがあるので、向上心の現れでもあるんでしょうか。引退とかじゃないわけですし。

とマイリスを整理しながら思ったのでした。

さてまろさんでなにか

しようと思ってないわけじゃないんですよ。ただやれてないだけで・・・。

曲の大まかなイメージはいくつかあるんですが、形にできるかどうかです。

ちょっとだけ歌ってみた

ふと気がつくと、もう1年近く動画投稿してなかったんですね・・・
今回は歌ってみたをやってみました。とはいってもワンコーラスだけなんですが。
SOUND ONLYでひっそりと投稿です。


新年の目標を思い起こせば

1.雷歌ヒビキの低音ファイルを完成させる
2.オリジナル曲を発表してみる
3.歌ってみたに進出してみる

この3つでした。
既に上2つは実現したので、あとは3だけということに。

マイクを買ってテスト録音したりもしてるんですが、夏ごろには環境を整えて歌いたいところです。
雷歌ヒビキの再録もやりたいですね。
宅録してる人って、どうやってるんですかね。音漏れはおかまいなし・・・?

ニコニコはおそろしい

KAITOの中の人がこんなことやっちゃうんだから。



どういう経緯でこういうことになったのか知りませんが、KAITOに歌わせた曲が最初なのかな。
うろたんだーのCDにも入ってますね。CD買いましたよ。さすがプロフェッショナル!と言いたくなる歌声です。

iframeでの貼り付けは、どうもFirefoxでの表示がおかしくなるみたいです。
IEもタブ表示になったからIEに戻ってもいいんだけど、操作性を同じにするのめんどくさい・・・。

ニコニコ動画歌ってみたのクオリティ

ニコニコの歌ってみたのクオリティは異常ですね。
あんたプロだろう、なんてのがゴロゴロと・・・。

実際プロだった人もいましたね。ニコニコからプロになった人もいるようです。

でもまあ、自己満足程度でも誰かに見てもらえるのがニコニコのいいところです。
路上ライブなんてよっぽどのことがないと出来ないけど、それに近いことができちゃうわけですからねぇ。
特に田舎なんかは、たとえ路上で歌っても誰もいないですよ。

なんとなく練習

うろたんだーとか朝と夜の物語とかをなんとなく練習してます。

朝と夜の物語は雷歌ヒビキに歌わせてる動画でいいなぁ、と思ったんですがなんか今アップロード者による削除になってますね。
まあフランス語とか語りとか女性パートとか、通しで歌うには難題多すぎですが。

目標の補足3

3.歌ってみたに進出してみる

実は、ニコニコ動画に歌ってみたを投稿しようかと思った時期がありました。
ハルヒ性転換が流行った頃です。このブームに乗ってみるのも面白いかなぁと思ったのでした。
でも結局なんだかんだで録音もせずお流れですけどね。

その当時はまともな録音機材もなかったので(今もないけど)と言い訳しておきましょう。
今使ってるボイスレコーダは安物の割りに高性能で、十分歌録りにも使えそうです。
まがりなりにもコンデンサマイク+PCM録音ですからね。何より、どこでも録れるのは便利。
欲を言えばボイスレコーダ用の外付けモノラルマイクが欲しいところですが。

ちなみに、確か980円くらいで買ったダイナミックマイクをパソコンに繋いで録音してみたら鼻づまり声でした。

ニコニコ動画の不思議

動画を上げたとき、タグ検索にも反映されておらず、新着動画にも出ておらず、マイリストにも登録していない動画なのに再生数が増えることがあります。不思議。

何かしら動画がアップロードされたことを知らせる仕組みでもあるんですかね?
マイリストに登録したり、タグが反映されたりすれば、通知する仕組みはあるみたいなんですが。

ちなみに、雷歌ヒビキの低音テスト動画(nm5733992)を上げたときに、見れるはずのない状態で再生4になったのを確認しています。

目標の補足

1.雷歌ヒビキの低音ファイルを完成させる

現バージョンの雷歌ヒビキでは、わざと高い音で歌わせるように作っています。
元になる声がC4#なので、女性音源と変わらない音域になっていると思います。

でも実は、私は声が低いのです。だからこそ高音への憧れがあって作った音源だといえます。
今まで作った動画では、G5やA5を軽々と歌ってますからね。自分の声なのにうらやましいです。

しかし望まれてるのはやっぱり男らしく歌う男性音源みたいですね。
雷歌ヒビキを使ってくれた動画では、男性キーで歌わせるために苦労されてる感じです。
それなら自分の一番出しやすい音域で使いやすい音源ができたらいいかなと思っています。
プロフィール
雷歌ヒビキイメージイラストです。 イラスト:J野さん

響P

Author:響P
ニコニコ動画にてUTAUを使ったり使われたりしてます

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
