スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■ お知らせスペース ■■■

この記事は常に一番上に表示されます。                     2012/10/25更新
このブログは、スパムコメント防止のため「http://」が禁止ワードになっています。
コメントでURLを書き込む場合は「ttp://」を使用してください。


雷歌ヒビキ&イブキ音源 最新版  <利用規約>
イブキは生成時オプションでg-30あたりを設定してください。
○→原音設定が一通り済んでいるもの
△→原音設定が一部だけのもの

連続音対応(連続+単独音)
雷歌ヒビキ(F3弱)20090927_2  原音設定をして頂きました。
雷歌ヒビキ(F3弱)20090927_3軽量版  使うのは軽量版でいいと思います。

雷歌ヒビキ(C4裏)20100820  原音設定をして頂きました。
雷歌ヒビキ(C4裏)20100820_軽量版  使うのは軽量版でいいと思います。

雷歌ヒビキ(連続高音)20091122 「oけ」が「oえ」になっている不具合があります。「け」に置き換えてください。
   ニコニコ大百科掲示板で頂いた原音設定です(まだ音源に同梱されていません)   
   ○ヒビキ連続音高_原音設定&周波数表 
   ○ヒビキ連続音高_原音設定改&周波数表  上の改良版、fresamp(0.11)の周波数表付

単独音のみ
雷歌ヒビキ(高音)20100318  原音設定をして頂きました。
雷歌ヒビキ(低音)20100203  原音設定をして頂きました。


原音設定のみ(最新版をダウンロードした場合は必要ありません)
雷歌ヒビキ(高音)20090110_2用  (ニコニコ大百科掲示板より頂きました)
雷歌ヒビキ(低音)20090110用 (ニコニコ大百科掲示板より頂きました)
雷歌ヒビキ(F3弱)20090927用 (N.H.P_livedoor支部より頂きました)
雷歌ヒビキ(C4裏)20091022用 (ニコニコ大百科掲示板より頂きました) fresamp(0.11)の周波数表付

以下過去ファイル等

続きを読む

スポンサーサイト

!!!

去年は1回もブログ書いてない!!!

というわけであけましておめでとうございます。まだ生きてました。
いろいろやりたいと思いつつ時間だけが経ってゆく・・・。

ちょっとだけ歌ってみた動画でも、「歌い手として活動してくれないかな」なんていう嬉しいコメントもらって、とてもやりたいんですけどね(なんか前にも書いたような気が)。
しかし気づいたら3年も建っていた・・・。

関係ないけど、昔書いた文章とか読み返すとものすごい恥ずかしいですね・・・。

近況

その1
喉の調子が良くて、「hiEまで出るぞ~」と調子にのってたらおもいきりカゼをひきました。
以前も同じようなことがありました。次の日喉が枯れるんじゃなくて、くしゃみや鼻水が出るんです。不思議です。
しかもなかなか治らなくて大変・・・

その2
MusicMakerのギターはなかなかいい音です。
ただ、使い勝手のよさそうなパワーコード音源は音域が狭かったり、そもそもMusicMakerでの打ち込みが大変だったりで1曲完成させるのはキツそう・・・

ワンフレーズ鳴らしたやつを置いておきます。メタル風味になってます。せっかくなのでメロと歌詞を乗せてさてまろさんに歌ってもらいました。音は小さめかも。
練習曲

東北地方太平洋沖地震

久々の更新ですが、東北地方では地震とそれに伴う津波や原発事故で大変なことになってますね・・・

一刻も早い事態の終息を願います。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

去年の正月は何か目標立てたんだろうか、と見てみたら何も立てたなかった・・・
そして何もせずに1年終わってしまうとは。

今年は何か残したいところです。

ずいぶん間が開いちゃってます

以前連続音録ったときよりは今の方が喉の調子いいので、低音連続音を録りたいところ・・・

歌ってみたもやってみたいなぁ。
オリジナル曲も作ってみたいなぁ。

最近やってること

作曲のための勉強をちょこっとやってます。音楽理論をなめてみたりとか(かじる手前)。思いついたフレーズの打ち込みとか。
あとギターをたまに。
再録のために声の調子も整えたりも?

以前声を高くすることにハマった時期があって、ネットや本で情報を集めて音域が限界突破したんだけど
付け焼刃だからサボってるとすぐ戻ってしまいます。
一番調子のいいときは地声の響きを保ったままE5くらいまで出たんだよ!自分でも信じられないよ!

都市伝説的なミックスボイスというやつです。
ニコ動には両声類っていうタグがあるけど、女声の練習もちょっとしてました。できなかったけど。
原理的には、ミックスボイスの地声と裏声の割合を変えるみたいな話のようです。
薄いミックスボイスを出す練習してたから高音が薄いのかも。

UTAU触ってないな・・・
最新版をダウンロードして試してみたら、新エンジンは低音時の音質も進化しているようです。
MusicMakerのエラステで低音ファイル作ってたのは必要なさそう。
次回配布時には省きます。ファイルでかくなるしね。

ギター挫折ぎみ

以前ギターを買ったと書きましたが、はやくも挫折ぎみです。

爪が邪魔で指を立てて押さえないといけないローコードが厳しい。特に人差し指・小指。
ぐぐってみるとやっぱそういう人いるみたいだけど、深爪はよくないらしいし、これという解決方法はなさそうです。
よく難しいと言われるバレーコードは押さえられるのに。

まさか指がギターに向いてないとは・・・
ポップスやロックによくあるパワーコードのバッキング程度なら問題なさそうだけど、一番の目的だったコードをつま弾きながら作曲っていうのは無理そう。
鍵盤楽器の方がよかったかな(ボイシングとかあるから初心者には難しいと聞いた)。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

UTAU本体もUTAUをとりまく状況も、どんどん進歩しています。
去年の最大のトピックは何といってもやはり連続音技術でしょうね。
UTAUがなんとも生々しく歌うようになりました。

今年はどんな驚きがあるのか楽しみです。

記事コメントにURLを入れられないように設定しています

お知らせしていませんでしたが、「http://」を禁止ワードにしているため、コメントにURLを書いて投稿することができなくなっています。

これはスパムコメント対策です。何もしていないと結構な頻度でスパムコメントが投稿されるので、このような対策をとることにしました。画像認証まで通すのだから、敵ながらアッパレです。
ちなみに、禁止ワード設定してからは1件もスパムコメントは投稿されていません。

コメントを投稿される方にはご面倒おかけしますが、URLを記入されたい場合は「ttp://」と「h」を取るなどしてください。
プロフィール
雷歌ヒビキイメージイラストです。 イラスト:J野さん

響P

Author:響P
ニコニコ動画にてUTAUを使ったり使われたりしてます

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。